【トライニングモード】 インターミッションや会話を省いた、純粋なSTG部分だけのモードです。 このモードのみ使用可能な機体がいます。 また、C.ver.1.10より、難易度やモードが選択できるようになります。 ver.1.10以降にてトライニングモードに難易度選択機能がつきます。 各難易度ごとに、個別のステージの練習を行うことも可能です。 (5面から始めた場合、PLAYMATRIXのクリア扱いにはなりません) 【難易度説明】 1)ノーマルモード 2)ハードモード 3)マイスターモード 1)ノーマルモード ストーリーモードと同難易度のモードです。 全体的に死ににくく、RGBsの練習モードになっています。 @コンティニュー無制限。 A待機している相方のShellは時間とともに回復します。 B撃破されても、時間とともに復帰、またレベルアップで復活します。 Cレベルアップしたら出撃している機体はShell全回復、相方は撃破されていたら復活します。 2)ハードモード ストーリーモードやノーマルモードよりも全体的に難易度の上がったモードです。 一部敵の攻撃パターンが変わっていたり、打ち返し攻撃等が導入されています。 @待機している相方のShellは回復しません。 A撃破されたら、レベルアップするまで復活しません。 Bレベルアップしたら出撃している機体はShell全回復、相方は撃破されていたら復活します。 C一部の敵の攻撃パターンを変更しています。 D全体的に敵弾がちょっとだけ早くなっています。 E攻撃が強力だった自機体は攻撃力減衰を受けるように(難易度補正) F中型機を中心に打ち返し攻撃を導入。 ※ハードモード時の難易度補正は、機体や攻撃により減衰率が異なります。 また、全く影響を受けない機体も存在します。 3)マイスターモード ハードモードよりも更に難しくなっているモードです。 敵弾がハードモードよりも更に早く、コンテニュー不可能という厳しい条件ですが、 自機の攻撃力が3倍になっているチャレンジモードです。 腕に自身のある方はこちらをどうぞ。 @コンテニュー不可能です。 A待機している相方のShellは回復しません。 B撃破されたら、レベルアップするまで復活しません。 C一部の敵の攻撃パターンを変更しています。 D全体的に敵弾がハードモードよりも更に早くなっています。 E中型機を中心に打ち返し攻撃を導入。 F自機の攻撃力が3倍。 Gクリアしたら○○マイスター! |