【基本操作】 ゲーム中で基本となる操作の説明です。 RGBsで使用する主なキー、ボタンは十字キーとラピッドショット、サブウェポンの2ボタンのみです。 |
移動 | : | 十字キー |
ラピッドショット | : | Z or Button1(キーコンフィグ可) |
サブウェポン | : | X or Button2(キーコンフィグ可) |
メッセージスキップ・ポーズ | : | CTRL or Button4(キーコンフィグ可) |
リセット | : | F1 |
機体チェンジ | : | 下記にて説明 |
【プラトンシステム(小隊システム)】 小隊内で自由に機体を変更するシステムです。 いくつかのシステムから成り立ち、プラトンシステムを形成しています。 ○機体チェンジシステム
出撃中の機体を状況に応じて変更するシステムです。 左下の機体チェンジゲージが"OK"表示で、且つ変更したい機体のシェル値が1以上(モノクロ表示されていない)の時のみ、 下記のコマンドで任意に変更できます。 @画面下で↓を一定時間押し続ける A画面上で↑を一定時間押し続ける B左右黒枠内に一定時間い続ける ※機体チェンジゲージが"OK"となっていない時でも、出撃中の機体が被弾し、 シェル値を失い出撃不可能となった場合は相方機体が強制出撃します。 機体チェンジに成功した場合は凡そ2秒間の無敵時間が与えられます。 また、左右黒枠内で機体チェンジしたときは、出撃位置が画面中心となります。 CHANGEゲージは時間と共に回復しますが、再度出撃可能になるまで一定時間掛かりますので、 上手く自分で機体チェンジのタイミングを調整してください。 ○リーダー 小隊長です。 ゲーム中は小隊長として選んだキャラのストーリーが展開します。 また、リーダーのみの特殊能力が発動される場合があります。 ○メイト 小隊員です。 小隊員は自由に選択可能ですが、小隊長との相性によリシステムに微妙な影響が出ることがあります。 ○相性システム 小隊編成したパイロット同士の仲で相性が変化し、 システム全体に微妙な影響が現れます。 ゲーム内では一切触れていない内部システムなので、どこに影響が現れるのかは各自で調べてみてください。 (相性が良い=強いというようなシステムではありません) ○シェルシステムと行動不能、ゲームオーバー
機体が敵、敵弾と接触するとシェル値が減少し、シェルが0になると機体が行動不能になってしまいます。 待機中の相方のシェル値は常に回復し続けますが、機体ごとにシェル最大値は違うため、 最大シェル回復時間は各機体で異なります。 行動不能となったパイロットはその間モノクロとなり、機体チェンジ出来ません。 一定時間が経過すると再び出撃可能となります。 小隊全員が行動不能となるとゲームオーバーとなります。 レベルアップした場合、出撃中の機体はシェル値が全快し、行動不能中の相方は行動可能となります。 ○防御属性【update!】 敵の攻撃には以下の属性が存在します。 @ビーム、レーザー等のビーム系攻撃。 Aミサイル、体当たりなどの実弾系攻撃。 自機にはこれらの攻撃に対して属性の有り無しが存在します。 これらの攻撃に対して、防御力が変動する機体属性を、防御属性と呼びます。 防御属性には、耐ビーム系、耐実弾系、なしの3種類があり、 ・耐ビーム系はビーム系攻撃に対して防御力が上昇するが、実弾系攻撃被弾の際は防御力が下がる。 ・耐実弾系は上記の逆。 ・防御属性が無い場合、常にどの攻撃を食らってもダメージは一定 …となっています。 ○防御耐性【update!】 一部の機体には、特定の行動中に防御力が上昇する、防御耐性システムが組み込まれています。 特定行動中に被弾すると、全ての攻撃に対して防御力が上昇する、というシステムです。 これにより、一撃で撃破されてしまう機体も撃破されなかったり、 機体に搭載されている固有のシステムが扱いやすくなったりします。 防御耐性は一部の機体にのみ搭載されており、全ての機体にあるわけではありません。 また、どの行動中に防御耐性が働くのか、といった部分も機体により異なり、 機体ごとに防御耐性の働く強さも変わってきます。 |
【RGBシステム】 パイロットの精神安定値と、RGBシリーズのシステムがパイロットに応じ、 段階的に能力を解放するシステムです。 パイロットの精神安定値はカラーと呼ばれ、カラーが255以上の時は、 機体が1段階能力を解放しレベルアップします。 レベルは8段階制です。 レベルアップ時は出撃している機体のシェルが全快し、行動不能状態の相方も行動可能となります。 今作ではチーム全体のシステムとなります。 |
【ラピッドショット】 Zキー または ゲームパッドボタン1 扱いやすいショットを発射します。 押しっぱなしにより連射します。 基本的に攻撃範囲が広く、低威力で連射速度の速い攻撃です。 |
【サブウェポン】 Xキー または ゲームパッドボタン2 各キャラごとに異なるサブウェポンシステムを発動します。 |
【アサルトシステム】 特定の敵と遭遇した場合、一定時間内に攻撃を与え続けることにより上昇し続ける、 アサルトシステムが発動します。 アサルト値が下がり始めると減少した分のアサルト値が得点として加算されます。 |