アンケート結果

[Q1] 今後、sectionSで遊びたいと思うゲームジャンルを教えてください。

 

 こちらはsectionSの能力的に考えて、実はアクションのほうが向いてるんじゃね?
 …と思っていたので、どうかなーと思ってみました。
 やはり今まで作ってきたものがSTGしかないので、STGが多くて当然というか、
 むしろSTGが一番多くなかったらどうしようとかちょっと思ってました。


[Q2] STGとして新作を望む場合、どういうものがいいですか?

 
 下の好きなタイプのシューティングにて、CAVE系のものを上げる人が多かったのですが、
 結果としてこうなっておりました。
 まぁ、同人とかフリーでも近年は弾幕STGが主流になっているため、
 sectionSには求められていないんだろうなぁ、という風に解釈しています。


[Q3] 2Dと3Dなど、どういうタイプがいいですか?

 
 意外にも3D化への抵抗はないみたいでした。
 個人的に3D化への抵抗はあるんじゃないかなぁと思っていただけに、ちょっと予想外でした。


[Q4] どういうシステムのSTGがいいですか?

 
 やはりというか、上での発言と被ってしまいますが、sectionSで求められる方向性は大方決まっているようです。
 斬新なシステムをいれつつ、ある程度既存のSTGのシステムを踏襲する、
 というスタイルが良さそうですね。


[Q5] 画面のプレイ環境、要望を教えてください。

 
 4:3は当然として、ワイド画面もかなり普及しているのが伺えるかと。
 XOVERの時に、今後ワイド主流になるんかなぁ、と思っていたのですが、
 本格的にワイド画面に移行してしまっても良さそうな感じですね。


[Q6] PCのグラフィック環境を教えてください。

 
 一見するとGeFORCEとRADEONという、同人STGをやっている方はそれなりのGPUを積んでいる結果、
 とも思えるのですが、内蔵、ノート、ネットブックの3種類は恐らくintel系だと思うので、
 合計するとGeFORCE単体よりも多くなっているというのは注目ですね。
 正直、次回作はシェーダー前提としたいので、どこまでおkなのか、っていう線引きが難しいところですね…。


[Q7] 家庭用ゲーム機は所有していますか?

 
 えと、シューターの所有率が高いということで、xbox360も随分普及しているなぁ、と。
 正直に言うと、極端に家庭用ゲーム機の所有率が高かったら、
 XOVERのようにまたXBOX360でだすのも手かなぁ、とか、
 逆にこちらからWiiWareとかPS3の配信ゲームとして売り込むのもありなのではないか、
 というのも考えていたりしました。
 まぁ今後の可能性という意味でちょっと聞いてみたりした項目でした。


[Q8] 操作系のインターフェースは、何ボタンがいいですか?

 
 ACで3ボタン操作が浸透したこともあって、3ボタンでの操作系統も問題なさそうな感じですね。
 ただ、システムとボタンの兼ね合いもあるので、今後絶対3ボタンにする、ということではないのですが、
 ここら辺は今後も尊重して行きたいなぁと思ってます。


[Q9] コントローラーの基準はどういうものがいいですか?

 
 昔・・・ってもう随分前ですが、その時と比べると大体の人は、何かしらの形で、
 USB接続とかのパッドを持ってるってことになるんでしょうか。
 この質問の意図としては、パッド持ってるならパッドを前提にした作りにしたりとか、
 PS2コン等のフォーマットが定まっているパッドが多いようなら、
 PS2コン前提として開発するか、とか思って質問してみたりしました。
 ただ、USBコンが最も多いので、ボタン配置とかは、
 今後もキーコンフィグ等で対応出来るようにしないとまずそうですね。


[Q10] どのSTGが好きですか?

 
 上でも述べたんですが、CAVE系がやはり多いようで。
 あと、東方系も多いんじゃないのかなぁと思ってたんですが、
 客層が違うのかあんまりいない結果となりました。
 この項目は質問者に「もうちょっと細かく」といわれたので、大まかに分類しすぎた感じはありますね・・・。
 すいませんすいません!


[Q12] 聞き忘れましたが、sectionSのSTGをプレイしたことはありますか?

 
 やはりなんらかの形でsectionSのSTGをやってくれている人が多かったようです。
 どうもありがとうございます。

[Q11]STGにおいて必要と思う要素、面白いと思う要素を教えてください。

 数が多いので抜粋して答えたいと思います。

 >必要:爽快感 面白い:きらりと光るモノ
 ハイテンポ、スピード感、爽快感。STGに限った話じゃないんですが。
 ・破壊の爽快感(爆発、敵の落下挙動、大型機破壊時の弾消し等)
 何度もやりたくなるリプレイ性、撃ち込み・破壊の爽快感、敵の配置を覚えてパターンを作る攻略性、
 敵を破壊する気持ち良さと、敵の攻撃を攻略する面白さ
  やはりSTGには爽快感!・・・と上げる人が多かったです。
  しかし、昨今ではSTGでの爽快感は標準的、むしろ、原点回帰として、
  爽快感のみを主眼とした同人やフリーでのSTGも多く、
  それだけで面白さの幅を出すのが難しくなっているのも感じますね。

 >・殺気のある攻撃を回避、隙をうかがって撃破
 >・適度な弾幕(難関として)
  こちらはある程度の攻撃を許す、的な意見だと思うんですが、
  適度な殺気は達成感を与える事になると思うので、必要な要素なのかなと。

 >撃つと敵が爆発すること。自機が強いこと。
 俺TSUEEEEEE感(よけられなさそうでも案外よけられる感じ
 >燃えるストーリーと萌えるキャラ
 
独特の達成感。
  自機が強いこと、というのはもはや必須のようです。
  ただ、強すぎる自機は当然のようにゲームバランスの崩壊も招いてしまうため、
  ここら辺のバランス取りは難しそうですね。

[Q13]sectionSのゲームの感想や、次回作、また創作物以外での活動など
(Webラジオとか)、要望がありましたらご自由にお書きください。

 こっちも数が多いので抜粋して答えたいと思います。

 >Webラジオの再開に期待してます
  こっちは夏に色々と事情があって中止してしまったので、冬コミ前にやりたいなぁ、
  と思ってます。

 >
オラタンの速度のフォースをつくってみるってのはどうですか?
 >
ここはひとつウ〇フファング似のネコ型小娘ロボットSTGつくろうぜ!w
  STGよりも今はアクションのほうが少ない感じなので、
  アクションに移行するのは真面目にありなんじゃないかと思ってたりw


 >
sectionSの皆さんが納得して製作していただいたものが、私たちが楽しく満足できるモノになると思っています。
 >
インパクトに欠けるというか、ゲームにもっと勢いが感じられるといいと思います。
 >
sectionSらしさ溢れるゲームを希望します
  アンケート結果を見る限りでは、求められている方向が決まっているっぽいので、
  次回作はまた今までなかったシステムを採用したSTGにしたいと思います。
  

 >RGBのキャラ登場で一本出してほしいところ。
  う〜ん・・・RGBのキャラとかだと最初から最後まで、設定含めてガチガチに作ってたので、
  色々厳しいなぁ、っていうのが本音ですね。
  とりあえずRGBの新作は今後も話的に厳しいなぁ、と思っていただければ。
  スピンオフとかも今のところは全く考えてなかったりします。


最後に

 次回作なんですが、まだ断定は出来ませんが、
 斬新なシステムを搭載したSTGということで、なんか作っていきたいなぁとおもいます。
 XOVERがしょっぱい出来だったので、次回はフルサイズで5面ぐらいあるものを、と思っています。
 あと時期柄、シェーダー対応とかワイド画面対応にしていきたいと思っていますので、
 来年には何か成果を出したいと思っています。
 質問に答えてくださった皆様、どうもありがとうございました。