プレイマトリックスについて

ここでは、RGBsのやりこみを強力にサポートする、”プレイマトリックス”について説明します。
RGBsでは多数の機体と組み合わせにより、プレイしていない組み合わせや、
出現していない要素を把握しておく事は困難です。
そこで、RGBsではある程度の情報を随時記録しておき、マトリックス表として表示する事で、
遊んでいない組み合わせ、どの要素が出現していないのか?
…といったことを確認、次回のプレイに生かすことが出来る機能を導入しました。

実際の流れは以下のような感じです。


1.プレイマトリックスへの遷移
プレイマトリックスはコンフィグ画面にあります。
(赤枠部分を参照)
2.プレイマトリックスの確認
初期状態。
まだプレイしていないので全ての項目に×マークがついています。
3.ストーリーモードのクリア
とりあえずストーリーモードをクリアしてみます。
4.プレイマトリックス更新インフォメーション画面
碧でストーリーモードを初クリアしたので、
プレイマトリックス更新インフォメーション画面が表示され、
プレイマトリックスの更新が行われました。
5.プレイマトリックス画面の確認
碧でストーリーモードをクリアしたので、
プレイマトリックスに”OK!”が表示されている。


こんな感じで、次に遊ぶ指標や、どのくらいRGBsを遊べたか?…といったことを、
この機能により簡単に知る事が出来ます。

SECRET STATUS RGBsでどのくらい隠し要素が出現したかをパーセンテージ表示。
PLAY COUNT RGBs総プレイ数。
PLAY TIME RGBs総プレイ時間。(シューティングゲーム部分のみ)
CLEAR COUNT RGBs総クリア回数。
CONTINUE COUNT RGBs総コンテニュー回数。
PLAY MATRIX
MACHINE SELECT 該当キャラが使用可能になった。
STORY CLEAR 該当キャラでストーリーモードをクリアした。(トライニングモード専用キャラは含まない)
TRYNING CLEAR 該当キャラでトライニングモードをクリアした。(全キャラ対象)
PS ATTACK USED 該当キャラでファントムシルエット攻撃を使用した。



また、プレイマトリックス画面では左右キーを入力する事により、
各キャラ毎の小隊編成回数を表示する事も出来ます。





※↑は蒼での小隊編成の表示例。各キャラ毎に表示出来ます。


尚、RGBsではこのプレイマトリックスを100%にするための情報を、
RGBs発売後に定期的に発表していく予定です。



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