RAYGING BLUEII INDEX
レイジングブルーキャラクター関連資料

空乃 蒼
設定的、ゲーム的において最強となるキャラです。
RGBシステムの適正が高く、RGBシリーズを介し、
光束粒子剣ブリュンヒルドを扱いこなす唯一のパイロットなのですが、
戦闘を求まぬ性格故、なかなか全力で戦おうとしない、心優しい子です。
RGBαにおいて、アニヒレィスとの戦闘を経たあとで、
アニヒレィスにいわれた「世界を託す」という言葉に重圧を感じていて、
自分が世界に対して何が出来るのか?という答えを探しています。
そこで、世界を守るという文句の戦争行為に対して疑問を持ってます。

レイジングブルーの主役は蒼、赤音、碧の3人ですが、
その中でも中心人物としています。
本来、このような性格の子は現実世界において強いはずがないのですが、
レイジングブルーで常識的な子を中心に話を展開したほうが、
現代とフォトンセンチュリーとの差がわかりやすいと思ったのと、
プレイヤーがレイジングブルーに触れるとき、
世界観や機体バランスが馴染み易いのでは、と思いました。
RGBシステムとの適合度が高いのは、
レイジングブルーは総じてアニヒレィスと遠い血縁関係にあるため、
アニヒレィスの理論が元となったRGBシステムと相性が良かった、
という理由があります。

容姿や外見は完全に受け狙いですね。
主人公がいたら必ずそのヒロインになるタイプって感じです。
ちなみに趣味・特技は炊事洗濯家事一般とピアノ等です。
最近は皆に巨乳であることを言われており困り気味。
押しが弱いところがあり、赤音や碧に引っ張られてしまうところが多々ありますが、
芯は強く本当に想ってることには考えを曲げません。
ある意味、RGBシステムに最も適した性格ですが、本当に非戦闘員ですね。
割と真面目な性格なので、ブルースカイでは立派な研究所員になるために、
頑張っている最中です。





夕暮 赤音
レイジングブルーにおいての問題児であり、
外見・性格ともに世間ズレしている子です。
勉強は余り出来ないタイプなのですが、生まれ持っての幸運を持っており、
その能力をフルに生かして不安定だったローアイゼンツヴァイを
安定動作させてしまいます。
物事を余り深く考えない性格なので、ギャグっぽい言動が多いですね。
レイジングブルーではキャラが被らない様にする、
というのが第一の優先事項であり、
単純に蒼の対になるキャラということで、こんな感じになりました。
蒼は押しが弱く、やれば出来るのにいつもちょっと頼りない感じなので、
やってもあんまし上手く行かないんだけどガンガン押してくれる、
という感じなキャラです。
蒼と足して割ると丁度いい感じかも。
話を展開させにくい蒼とは別に、ある程度セオリーを無視しても
許されるキャラなので、
ストーリーなどで困った時に非常に使いやすかったキャラです。
ゲーム中では、蒼を選択するとオーソドックスなストーリーが展開するので、
赤音で同じことやってもプレイヤーとしてつまらないな、と思ったので、
多分にギャグを混ぜたストーリーが展開します。

髪型は蒼がストレート+ロングにした時点で、
赤音はショートにすると決めていたのですが、
それだけでは外見でキャラの個性が出ない!!
…と魂が叫んだので猫耳をつけましたw。
勉強・炊事や家事はテンでダメで
(ただしマークシート方式のテスト等では高得点)、
居眠りとゲームと甘いものとガ*ダムものが大好き。
18歳とは思えないような言動も猫耳をつけていれば許されると思っているくらい、
単純で短絡的であんまし物事を深く考えていません。
最近、貧乳であることを気にし始めているので、
蒼や碧にどうしたら胸が大きくなるのか聞きまわっている最近です。
ちなみに碧のことは良い突っ込み役だと思っています。
自分勝手で適当な発言が多いので、さらっとした印象が強いですが、
相手のことはみてないようでちゃんとみてる、本当は優しい子です。




林野 碧
レイジングブルーのチームリーダーであり、優秀な子です。
しかし理詰めな故、少々世間ズレしているところがあります。
ゲミュータの設計に関わり、自ら開発に参加してしまう程ですが、
感情よりも理論や効率を重視してしまうため、
感情で動くことの多い蒼と真逆の行動を取ることがあります。
真面目な性格故に赤音の適当な発言にいちいち反応してしまい、
漫才を繰り広げているのですが、本人は余り気づいていません。
蒼と赤音は性格的にレイジングブルーのリーダーに向いていないので、
学級委員的な性格の碧をいれました。
本当は優しい性格なのですが、冷静故に非情な判断を下すことがあります。
碧のストーリーは、蒼や赤音とは違った話ということで、
RGBⅡでは、蒼の考えやCYMKの戦う理由を知り、
成長し変わっていくものとなっています。
このままの性格だと、いまいち碧のプレイヤー受けが悪そうだったのでw。
RGBシステムのシミュレーターではいつも高得点で、
ディストーションレーザーの構造や、システムを熟知しているため、
機体性能を限界近くまで引き出しています。

外見や容姿は、眼鏡は必須として、ショートという髪型は
赤音と被りそうだったんですけど、
ある意味赤音と同じほうが違いがわかりやすいかなぁ、というのと、
活動的な碧にロングは性格的にあわないということでこの形となりました。
前作RGBαと外見が違いますが、今作において碧のグラフィックを担当している人が変わったので必然的に変わっています。
年頃の子なので、ちょっとイメチェンしてみた、ってことで納得してくださいw。
勉強の出来る子で、という時点である程度わかると思いますが、努力家です。
趣味は読書と機械弄りと妄想です。
時々自分の世界に入ってしまうことがあります。
天然な赤音に対し、努力して今のポジションにいる碧は
ちょっと許せないところがあり、悪いとは思いつつも突っ掛かってしまいます。




水沢 透
前作からわかるとおり、フォトンセンチュリーのキーマンとなるキャラです。
蒼達と同様、アニヒレィスの血族にあたり、RGBシステムの適合度も
蒼達同様に高く、聡明なタイプの女性です。
RGBαの時に、かつてアニヒレィスが愛した雪村 純の人格を転移したため、
雪村 純の記憶がそのまま残っています。
(人格は後にまたセントラルコンピュータに再転位し、
 雪村 純はブルースカイと共にありますが、記憶の消去は行えないのです)
RGBαでの功績を称えられ、前作よりも権限が強くなっています。
また、フォトンセンチュリーへと更新された経緯を知る数少ない人物でもあります。
レイジングブルーの指揮権を与えられています。

レイジングブルーは民間人がパイロットとなっているので、
軍のような、厳しい規律などはないのですが、それが祟ってか、
わがままな赤音や自分勝手な碧の扱いに手を焼いています。
そんな中で、いつも振り回されて巻き込まれてしまう蒼に対し、
良く気にかけています。
特に、蒼には戦闘意思がないのに戦闘させている、と思っているので、
戦うことについていつも苦悩する蒼にアドバイスしたり、
逆に相談を受けている仲です。
ちょっとした姉妹のような関係であり、そういう所から、
透が蒼に対する態度は赤音や碧に比べてちょっと良い感じになっています。

性格は再三申している通り、エヴァのミサトみたいな感じですね。
ポジションも一緒。
パイロットとしての適正もやはり高いのですが、
あまり前線に出ることはありません。

容姿については、碧同様の理由で、やはり前作と少し違った女性になりました。
でもまぁ、基本は抑えていると思うのでオッケーですかw?
胸は大きいのですが、蒼の登場により地位が転落してしまい、
そこだけ蒼に対して嫉妬していますw。
蒼や赤音達とは違い、まっとうな研究所員であるので、
記号的にわかりやすい白衣を着せています。



空乃 蒼パーソナルマーク

第2世代型RGBシリーズではパイロット専用の機体となっているため、
機体各所に各パイロットを示すパーソナルマークがつけられた。
蒼はレイジングブルーの中でもメインという位置づけだったので、
タイトルロゴを弄ってそれとなくパーソナルマークとしています。



夕暮 赤音パーソナルマーク

赤音が自分専用であることを表すために、似顔絵を描いて提出したという、パーソナルマークです。
レヴォルテ開発チームは赤音同様、ちょっと風変わりというか、
ノリでOKしてしまうことがあるので、このまま採用しています。
パーソナルマークは総じてキャラクターの個性が出ているのではないかと思っていますが、
どうでしょうw。



林野 碧パーソナルマーク

ディストーションレーザーのロックシステムの光景をデザイン元とした、
機能的なパーソナルマークです。
ある意味で最も碧らしいとか思っていたり。


水沢 透パーソナルマーク

いつもしているペンダントがパーソナルマークになっています。



ブルースカイマーク

ブルースカイの研究所員がつけることを許可されたバッチ。
プリミティブな形を組み合わせてB・Sとあらわしています。


ペンダント

透がしているペンダント。
try-αの形に似ている、という理由で
かつて、アニヒレィスが雪村 純にプレゼントとして贈ったもの、という設定で、
RGBα後に、雪村 純から更に透に渡されたものです。
後に知ったことですが、似たようなものがGuessから発売されていて、
購入していたり。




since.2003 and now... FREAMS(c) allright reserved.